読了本ストッカー:それいけ早稲田探検隊!……『幻獣ムベンベを追え!』

幻獣ムベンベを追え (集英社文庫)


高野秀行


集英社文庫


2008/5/20読了。


 


エンタメノンフのさきがけ(?)。高野氏の作品は初挑戦。


ムムム・・・これ、なんで今まで読まなかったんだろうなぁ・・・おもろい。


高野氏率いる早稲田大学探検部は、コンゴの奥地に棲息するという<モケーレ・ムベンベ>という怪獣(?)を探しに出かけます。隣の家に行くようにあっさり書いてしまいましたけれど、コンゴ政府の許可を取ったり、企業からの資金援助を受けたり、テレビ局を巻き込んだり・・・これ、ほんとに大学生か?という感じ。すごいなぁ、早稲田探検部。ただただ、その行動力に感心するばかりです。


ラストに載せられた探検部の面々のその後が読み応えあり。特にコンゴに着いてすぐマラリアを発症し、ずっと罹患したまま過ごした隊員の告白が・・・なんというか凄まじい・・・。ここを読むべきです、この本は。


ムムム、無性になぜか<深夜特急>シリーズが読みたくなってきたぞ。読んだ事ないので。