読了本ストッカー:村上龍版クトゥルー神話?……『だいじょうぶマイ・フレンド』


だいじょうぶマイ・フレンド


村上龍 集英社文庫


2007/3/5読了。


クトゥルー神話事典 第三版』にクトゥルー神話ものと載っていたので買ってみました。ちらっと裏の説明をみたけど・・・クトゥルーのクの字もないぞ・・・だいじょうぶだろうなあ~。と思っていたら、出ました「インスマウス」。Tリングは視床下部にピアスだし、悪の組織「ドアーズ」も出てくるし。
ちなみに高橋源一郎氏の解説も、クトゥルーには一文字も触れてませんでした。ま、いいんだけどね。なので「伝奇・怪奇」ではなく「ファンタジー」にカテゴリ設定です。 ピーター・フォンダ主演で映画化されてるんですね・・・不勉強でした。