読了本ストッカー:ヴァンパイアハンターソーニャ・ブルー誕生!……『ミッドナイト・ブルー』

ミッドナイト・ブルー


2006/8/28読了。


「ソーニャ・ブルーシリーズ」3部作(ではなかったようですが)の一作目。ヴァンパイアハンター・ソーニャの誕生を描きます。
突然セラフィム熾天使)が出てくるのにはびっくり。天使らしく目は金色、しゃべる言葉は下等生物(人間とかヴァンパイアとか)には理解できないという設定が面白いです。
従来の(?)吸血鬼ものと違う点は、死んだ人間に下級悪魔が心霊次元から寄生して生まれた(死んでんだけど・・・)のがヴァンパイアであるとしているところ。したがって、生きたまま吸血鬼化したデニーズ(ソーニャ)は急速に貴族(Dみたい)として進化し始めます。しかし・・・海外伝奇もののお決まりパターン・・・日本に行ってしまいました(汗)。北斎は「神道の呪術師とサムライの刀工の子孫」だそうです…。ふ~。