読了本ストッカー:あなたは“エ”を発音しますか?……『ダブ(エ)ストン街道』

ダブ(エ)ストン街道


2006/6/25読了。


面白ければなんでもありなメフィスト賞受賞作。メフィスト賞の懐の広さを物語る作品です。
夢遊病で行方不明になったの恋人タニアを探して、「ダブ(エ)ストン」(“エ”は発音してもしなくてもOK)に文字どおり流れ着いた流浪の考古学者・吉田健二。不思議の国ダブ(エ)ストンを旅します。ワインは白がイタリアワイン、赤はフランスワインだったり、ラベルが決まっていたり、クラフト・エヴィング商會の作品みたいです。メフィスト賞なのでミステリだと思ってたら、本格ファンタジーでした。ラストもちょっと感動~。浅暮三文要チェックです!