2007-01-05から1日間の記事一覧

読了本ストッカー:妻はますますエライッ!……『嫁洗い池』

嫁洗い池 2006/9/13読了。 『ミミズクとオリーブ』の続編です。「娘たち」「まだらの猫」「九寸五分」「ホームカミング」「シンデレラの花」「嫁洗い池」の6編です。『ミミズクとオリーブ』は男女関係を巡る物語が多かったですが、こちらは親子関係をめぐる…

読了本ストッカー:妻はエライッ!……『ミミズクとオリーブ』

ミミズクとオリーブ 2006/9/12読了。 よくブックオフで見かけていたんですが、てっきり夫がミミズクで妻がオリーブというあだ名なんだと思ってました(笑)。友人の刑事が持ち込んでくる事件を、作家の夫に代わって妻が解決するという構成の短編集です。刑事…

読了本ストッカー:日本SFの傑作短編集……『老ヴォールの惑星』

老ヴォールの惑星 2006/9/11読了。 小川一水氏の作品は『第六大陸』を読了。『復活の地』を集め中です。本書は短編集。 「ギャルナフカの迷宮」・・・迷宮に投獄された囚人たちによる社会形成RPG。「復活の地」に続くものでしょうか(それとも前に発表された…

読了本ストッカー:愛について考える一冊。……『かっこ悪くていいじゃない』

かっこ悪くていいじゃない2006/9/7読了。 「人は時として自分の性的魅力には目をつぶって“愛”を振りかざしておのれをアピールしようとする。自分の魅力に自信がない者に限って、そのような傾向がある。ストーカーなんて、まさにその代表だ。(中略)こんなに…